EMB

ほどほどインターネッツ

毎週totoに課金している我ちゃんがサイトの使いづらさをグチる

こんにちは。

突然ですが我ちゃんはみんなと同じように、一攫千金を夢見て毎週totoBIGに課金しているのでありますが、ぜんぜん当たらないので(過去に4000円当たった)、はらいせにグチってみようかと思います。関係者の皆さん、ごめんなさい。

 

totoクラブ会員になっていると、毎週木ようや金ように購入催促メールが届きます。

f:id:epicure-em:20170929105749p:plain

ほう、1等当せんか。次は我ちゃんの番であるな。

 

そして、このメールの下の方に公式サイトへの誘導ボタンが配置してあります。

f:id:epicure-em:20170929110505p:plain

このボタンを押す前に確認しておきますと、毎週買っている人もメール来た時にたまに買う人も、ボタンをクリックした時点である程度の購入意欲があるということで間違いないと思います。

 

「パソコンからのBIGの購入はこちら」をクリックします。

f:id:epicure-em:20170929111034p:plain

Chromeでアクセスした場合、まずこのページが表示されます。

今は『トップページ』ボタンがついていますが、その昔は他のページに移動できるリンクがなく自力でトップページにアクセスしなくてはならないというクソさ不親切さでした。

 この件に関しては我ちゃんがメールでクレームを申し立てた時には「Chromeは対象外ブラウザです。」と回答をもらったので、泣き寝入るしかありませんでした。それにしても今時モダンブラウザ対象外ってどうなの?IEしか使えない銀行の法人用サイトなの?

f:id:epicure-em:20170929112134p:plain

 

ほほう・・ふーん・・は?

 

では気を取り直してtotoを買っていきたいと思います。買わないと当たりませんからね。BIGを買いたい我ちゃんはいったんトップページに移動します。
(※補足:totoには、totototoGoal3、ミニtoto、BIG、MiniBIGBIG1000、100円BIGとめちゃくちゃたくさんあります。totoの種類にtotoがある紛らわしさ。)

 

トップページへボタンを押したつもりですが、実際にはトップページ(ホーム)ではなく次のような画面が出てきます。後からわかりましたが、ここはメンバー用BIGのトップページでした。

f:id:epicure-em:20170929113204p:plain

すぐ右下に「今すぐBIGを購入!」ボタンが見えるのですが、うかつにこれを押すと「億万長者パック」ページに飛ばされる可能性があるのでプロインタネッターである我ちゃんは回避であります。
(補足:実際は億万長者パックというページはないし。)

じゃあ左上の小さい赤いタブをクリックすればいいじゃんって?大丈夫、このページに戻ってきます

 

では2ブロック目を見ていきましょう。

f:id:epicure-em:20170929113617p:plain

まだ購入できそうなボタンは登場してきませんね。

バナーとボタンが分離しているので、別のリンクだと勘違いしそうなデザインです。説明すると、左から「メルマガの登録」「定期購入(忘れるとずっと買い続ける)」「当たった場所などのデータ」です。ページの中身はだいたい据え置きです。

 

では3ブロック目。

f:id:epicure-em:20170929120052p:plain

ありました!購入ボタン!

ログインボタンと並べてありますね、ログインしないと買えないのですが、普通に購入途中でログインできるのでクリックしなくてよいです。

 

ちなみに、メンバー以外の人は以下のマツコが表示されます。

f:id:epicure-em:20170929124359p:plain

さらによくわかりませんね。

ちなみにネットで買いたい人の正解は、左下の「当サイトで今すぐ購入」ですが、会員(無料)にならないと買えません。画面左に小さくある「BIGの買い方は?」を確認すると、詳しくはこちら→詳しくはこちら、と移動させられ迷子になれます。

totoの買い方は提携サイトを含めると多岐にわたるので、宝くじ売り場で買うのがいちばんわかりやすいです。

 

だいぶ購入意欲が失せたところで、購入画面に移動しましょう

f:id:epicure-em:20170929122818p:plain

このページでもパック購入の操作のややこしさや、購入するボタンのすぐ近くの絶妙な位置に定期購入ボタンがある作りとか、言いたいことがたくさんあるわけでですが割愛します。

f:id:epicure-em:20170929123646p:plain

パックの文字のところをクリックしないと購入口数がアクティブにならないパック購入と、急いでると間違えて押してしまう購入ボタンと似た大きさで設置されたらくらく購入。

 

というように、購入するまでにたくさんのストレスがあるtotoサイトですが、ヘビィユーザーとしてはもう少し使いやすくしてほしいなーと思うところです。

 

まとめ

実はメールからのリンクもスマホからだと直接購入ページに飛べます。スマホでもページにメリハリがなく使いづらいのは変わらないのですが、メールからさっと購入したいときはスマホでアクセスするべきだと思いました。

 

まあそれもこれも、当たってくれれば手のひらクルー!なんですけれどね!